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移動スーパー とくし丸

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■ 究極のセレクトショップです。

 スーパーマーケットは、店舗が大きければ大きいほど
 品揃えが豊富になり、魅力的だと考えられがちです。
 
 が、本当にそうなのでしょうか?
 
 高齢者の方々からは
  「広すぎて、目的の商品を見つけるのに苦労する」
  「必要な商品を買い揃えるのに歩き疲れる」
 という声があがっています。
 
 若く健康な人達にとっては、品揃えの豊富さはとても
 ありがたいことなのですが、お年寄りにはソレがかえって
 大きな負担になっています。
 
 我々が運営する移動スーパー「とくし丸」は軽トラックを
 使用しています。
 そのコンパクトな荷台に「これでもかっ!」と積み込んだ
 商品は約1,000品目、約1,600点にもなります。
 
 それでは「物足りない」と思うかもしれませんが、
 ソレがそうでもないのです。
 
 何故なら、「とくし丸」スタッフがおばあちゃんたちに
 お薦めしたい商品ばかりを選りすぐり、荷台に搭載
 しているからです。
 
 そう、いわば「とくし丸」は、
 究極の「セレクトショップ」でもあるのです。



移動スーパー とくし丸
   



■ おばあちゃんのコンシェルジュを目指します。
 
 食品販売だから、3日に1度の訪問を可能にしています。
 お客さんは、皆さん「ウエルカム」の方ばかりです。
 それどころか、「来てもらわないと困る」という
 おばあちゃんもたくさんいます。
 
 週に2回、直接顔を会わせて会話する。
 その行為は実の息子さんや娘さん達よりも、ずっと頻度が
 多い場合すらあります。
 
 そして、そんな関係が数ヶ月以上続くと何がおこるか?
 
 「とくし丸」の販売スタッフは、もはや実の子供か孫かと
 勘違いするくらいの親しい関係になってきます。
 
 高齢者の「要望」に何でも答える。
 「とくし丸」の最終目標は、おばあちゃんたちの
 「コンシェルジュ」です。

 

■ 御用聞きでもあるのです。

 週に2回、お家に訪問していると、度々
 「次に来るときは、コレを持ってきて」
 という声をいただくことになります。
 それらのリクエストに最大限応えることで「とくし丸」は
 「御用聞き」の役割も果たすことになるのです。
 
 思いも付かない「レア」商品の要望もあったりします。
 
 机上の「ネット・スーパー」に、高齢者は反応しません。
 「とくし丸」は、ヒューマン・ネットワークを活用した
 いわば「ヒト・ネット・スーパー」なのです。
 
 そして昔には普通にあった「御用聞き」商売を、
 「とくし丸」がもう一度、今の社会に復活させることに
 なるのです。



移動スーパー とくし丸
 





■ 売りすぎません、捨てさせません。
 
 売上を上げることはとても大切なことですが、でも決して
 「売りすぎる」ことだけはしない
 よう心がけています。
 
 大切なお客さんが、買いすぎて、食べきれなくて、
 賞味期限を切らせて、食品を「捨ててしまう」。
 そんなことだけは、絶対にさせないように。
 
 だから「どうですか?」「買いませんか?」等の表現は
 禁句です。
 
 「今日は、コレを持ってきてますよ」
 「コレが美味しいですよ」
 という情報をお届けするだけにしています。
 
 お客さんと末永く信頼関係を保つためにも、
 「売りすぎない」ことは、とても重要なポイントです。
 
 3日前に買ったはずなのに、また買おうとする場合、
 まだ残ってないかをチェックして、場合によっては
 「売り止め」することすらあり得ます。
 
 その行為が、信頼関係に繋がって行くのです。

 

■ 街の毛細血管となります。

 徒歩圏マーケットといわれる半径300m圏内に、
 生鮮3品を扱うお店が存在する人は、とてもラッキーな
 立地に居住しているといえるでしょう。
 
 我々があえてミニマムな軽トラックを使用しているのは
 路地裏の細い道にも難なく入り込んで行くためです。
 
 そして
 「玄関先で開店する」
 ということを基本にしています。

 まるで「街の毛細血管」 となることで、
 「コンビニよりコンビニエンス」 な「移動スーパー」
 となり得るのです。



移動スーパー とくし丸
 



■ 見守り隊、でもあります。
 
 淡路島ではすでに洲本市・南あわじ市と
 「見守り協定」を締結しています。
 
 それによって、社会福祉協議会、地域包括センター、
 ケアマネージャー、民生委員等との連携が図りやすい
 立場となっています。
 
 「見守り協定」は、ガス会社や電力会社、新聞販売店等
 とも締結している場合が多いですが、我々のように、
 週に2回、直接顔を合わせ会話するという、
 濃密な関係にはなり得ません。
 
 しかも対象者は、まさに「見守り」が必要と思われる
 高齢者がほとんどを占めます。
 だからこそ、とても重要な「見守り役」として役目を
 果たすことができるのです。

 

■ 個人商店と共存したい、と考えます。
   
 町の中に、昔からある個人商店。
 そんなお店にずっと営業を続けていただくために、あえて
 「半径300m」 には、立ち入らないようにしています。
 
 「徒歩圏マーケット」 といわれるそこに入り込むことで
 個人商店の営業に負担をかけてはいけない、
 そう考えて「300m ルール」を作りました。
 
 もちろん、お客さん優先の視点から、
 「要望があれば訪問する」ということにしています。



移動スーパー とくし丸
 
 
 
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